美容室Kitoneは「木」と「根っこ」。シンプルな店内に好きなもの、好きな家具を置いて出来た美容室。田舎ならではのアットホームな雰囲気の中で
ヘアスタイルと居心地の良さにとことんこだわった美容師の日記  ~日々の感じることをとりとめもなく~

 3月のお休み
 6日(月)

13日(月)   14日(火)
20日(月、祝) 21日(火)
27日(月)    
ご予約はお電話でお願いします。TEL 0533-65‐9898[予約優先]
少スタッフのため当日予約が取りづらくなって大変ご迷惑をおかけ致しております。早めのご予約をお願いします。平日のご予約は比較的とりやすいです。^^

スタッフ募集中 土or日できる方 経験者優遇



2014年4月30日水曜日

さくらんぼ

お休みにさくらんぼのネット張り。
以前、母が砥鹿神社の植木市で買ったさくらんぼの木が2~3年前から実をつけ始めました。
今年ももうちょっとしたら実家の畑でさくらんぼ狩りです。 ^ ^
ちなみに今週末、5月3日、4日、5日が砥鹿神社のお祭で、ここで植木市があります。
 かんた撮影 ^^;

2014年4月29日火曜日

3D

昨日は「アメイジング・スパイダーマン2」を観てきました。
3Dの字幕ってあんまりないんですかね・・・
最近はもっぱら3Dで鑑賞です。 ^ ^

2014年4月27日日曜日

Moulton ④ 便利なので

装着後

装着前
なくてもいいけどあると便利なのでつけました。
サイクルコンピューター。
時間や走行距離、時速なども見れます。
先回のポタリングでフェリーの出航時間に間に合うためには時速何キロ以上で走らないと間に合わない!ってところで役に立ちました。 ^ ^

2014年4月26日土曜日

シザーケース

けっこう使ったのでこんなんなっちゃいました。。
シザーケース。
だいぶくたびれてきたのでぼちぼち替え時かとは思いますがもうちょっと直して使います。^^;

2014年4月25日金曜日

一斉に

おはようございます。
いー天気!いー陽気!
Kitoneの植物、一斉に芽吹いて茂り始めました。
アオダモ、ヒメシャラ、ぶどう etc
今年は昨年以上にワイヤープランツがえらいことになりそうです。
すでに店内に侵入してきてます。 ^^;

2014年4月24日木曜日

神の左

いや~昨日は山中慎介『神の左』あつかったっスね。
井上、井岡、内山、チャンピオンじゃないけど村田!
今、日本人のボクシングがおもしろいです。
あ、あと亀田もか。。
知ってました?現在日本人の世界チャンピオンが9人もいるんですよ。
いや~おもしろいです。 ^ ^
「神の左」の秘密はこのコークスクリューブロー!かなりねじりこんでるのが分かります。。

2014年4月23日水曜日

自転車が

先日のお話。
第3回自転車練習。
二人とも補助なしで行けるようになりました。
このまま自転車が好きになるといいな。 ^ ^

2014年4月22日火曜日

Moulton ③ 派手なので

装着後
装着前
ゼブラっぽいのが派手なのでレザーのバーテープに変えてみます。ホントは以前購入したGBのハンドルバーブレーキレバーも一緒に変えたいのですが
ワイヤーやシフトレバーの関係でお店に持っていかないと出来ないレベルなので
今回は自分でできる範囲のバーテープのみにしておきます。。 ^^;

2014年4月20日日曜日

京都ポタリング

慌ててバタバタ自転車をいじるのも
深夜3時半まで夜なべをして自転車用のバッグを作るのも
全ては明日の京都ポタリングのため!
が、しかし明日は雨。。
ちーん。。 (T T)

2014年4月19日土曜日

Moulton ② 簡単じゃなかった。。

装着後
装着前
簡単に交換できて目につくサドルを変えてみよう!
と思ったら全然簡単じゃなかった。。
サドルのレールにヤグラをかますのに3時間、シートポストの径が微妙に合わず
道具がないので地味~にヤスリで削って二日。。
何とか装着できました。 ^^;

2014年4月18日金曜日

Moulton ① 手始めに

装着後
装着前
これから自転車が少しずつ変わっていく様子をちょいちょい載せていこうかと思います。興味のない方はすみません。。 ^^;
手始めにこんなのつけてみます。
ただの黒いゴムでよかったのですがこんなのしかないってことで。
ピカピカの青っぽいのを交換。
写真では全然わかりませんね。。 ^^;

2014年4月17日木曜日

Moulton こだわり

(故モールトン博士とダブルパイロン)
先日購入した自転車「モールトン」。
モールトンにはお城で作られているハンドメイドのものとパシュレイという会社で作られる量産型の2種類があります。
私のモールトンは少し古いパシュレイのAPBというモデルです。新品やお城製はなかなか手が届かないので中古で購入しました。
とは言っても憧れのモールトン、今後大事に乗っていきたいと思います。 ^ ^
前のオーナーさんも思い入れやこだわりがかなりあったようで既に色々パーツが変えてありました。
でも私の好みとは少し違うのでこれから時間をかけて自分好みにしていこうと思います。
これがまた楽しみ。
ハンドル、サドル、チェーンリング。ブレーキは残念ながら従来のカンチブレーキからよく効くようにでしょうかキャリパーブレーキに変わっていました。前のオーナーさんは走りをかなり重視してたみたいで、デュラエースというシマノの最上位のコンポーネントが組んでありました。見た目はちっさくてかわいいけど実はすごい!みたいな。羊の皮をかぶったオオカミみたいな。。
ともあれのんびりレトロ好きの私にはあまり必要がないのでブレーキも昔ながらのカンチブレーキが良かったかなと。。
長くなりました。 ^^;
とりあえずいろいろ変えてみましょう。まずはサドルとバーテープってとこでしょうか。 ^ ^
(お城製といわれるものはモールトン博士のモールトン城で作られています。)
 

2014年4月16日水曜日

やっとこ

やっとこ出しました。。
かんたは侍(兜)の前だで歯は見せないそうです。。 ^^;

2014年4月13日日曜日

きんぴか

息子 「おとーさん みて!ぼく これだけおかねためて きんぴかのうでどけい かうんだ」
    「なんか おてつだい ない?」

嫁  「お手伝い頑張ったで、ハイ1円ね♪」
息子 「わーい!やったー!」

・・・めでたいヤツ。^^;
11,900円、1回1円で何十年かかるやら。。
しかも金ピカの腕時計って。。

2014年4月12日土曜日

ループ

字ロックとチェーンを合わせると3kgくらいあります。。
バッグに入れて運ぶとかなりかさばるし、コレはもう赤ん坊をずっと背負ってるくらいの感覚です。。^^;
こりゃどうにかせねば・・・
で、バッグに革で字ロック用のループ付けてみました。
重いのは変わらんし、ナナメに引っ張られるし、びみょ~ ^^;

2014年4月11日金曜日

ブロディ

チェーンも用意しました。
これもかなり重いです。
振り回せばブロディばりの凶器にもなります。。 ^^;


2014年4月10日木曜日

U字ロック

自転車用に頑丈な字ロック買いました。
めちゃくちゃ重いです。。 ^^;

2014年4月9日水曜日

お花



「サンテパルクのお花がきれいだよ」
ってお客様に教えてもらったので早速行ってきました。
のんびりして気持ちのいい日でした。 ^ ^

2014年4月6日日曜日

moulton

 
2年以上待って悩んで探してとうとう買いました!
moulton。
あまりにも嬉しいのでかなりの頻度で自転車ネタが続くかと思いますがご了承ください。 ^^;
さて・・・
働きまっせ!バリバリ髪切りまっせ~! ^ ^

2014年4月5日土曜日

なんだかなぁ。。

そーいえば、消費税が8%になって初めて買った物がパンク修理セット。。
なんだかなぁ。。 (´Д`)

2014年4月4日金曜日

ここまでは

今日の雨で桜散っちゃいますかね。
お花見が多そうな今週末までもつといいのですが。 ^ ^
この写真はこないだのお休み。
この日は桜も菜の花も天気も自転車もサイコーでした。
ここまではね。。この後パンク。。
いや、しかし刺さるかねこんなの。。 > <