美容室Kitoneは「木」と「根っこ」。シンプルな店内に好きなもの、好きな家具を置いて出来た美容室。田舎ならではのアットホームな雰囲気の中で
ヘアスタイルと居心地の良さにとことんこだわった美容師の日記  ~日々の感じることをとりとめもなく~

3月のお休み
 
 4日(月)     6日(水)
11日(月)  12日(火) 
18日(月)  19日(火)
25日(月)    31日(日)

TEL 0533-65‐9898[予約優先]
少スタッフのため当日予約が取りづらくなって大変ご迷惑をおかけ致しております。早めのご予約がオススメです。

2011年10月29日土曜日

beauty ⑧


キレイを磨く  ~ めざせ10歳若返り!~
  
 食欲が増す秋は、体のバランスも変化する季節。胃腸の調子を整えてくれる秋の果物『いちじく』を紹介。
いちじく 食物繊維が豊富な不老長寿の果実!!
 
 いちじくは、栄養価や薬効が高く、“不老長寿の果実”との別名があり、薬膳でも重宝されています。ペクチンという食物繊維が含まれ腸の働きを活発にするため、消化作用、デトックス効果が高く、お酒を飲んだあとに食べると、二日酔い予防になります。プロテアーゼというたんぱく質を分解する酵素も豊富なことから、「魚や肉料理のデザートとして最適です。ですが、熟していないものは胃痛の原因になるので、熟すまで置いておきましょう。」
 赤い色の理由は、抗酸化物質ポリフェノールのひとつ、アントシアニン。活性酸素の発生を抑え、がん予防、アンチエイジングに効果的。食欲の秋の味方になってくれる食材です。

(GLOW11月号より)

2 件のコメント:

  1. おうっ!
    二日酔い・・・・
    絶対試したい一品ですね(^-^)

    返信削除
  2. ぜひぜひ ^^
    私は飲めないので必要ありませんが…

    返信削除