美容室Kitoneは「木」と「根っこ」。シンプルな店内に好きなもの、好きな家具を置いて出来た美容室。田舎ならではのアットホームな雰囲気の中で
ヘアスタイルと居心地の良さにとことんこだわった美容師の日記  ~日々の感じることをとりとめもなく~

 5月のお休み
 1日(月)

 8日(月)    9日(火)  
15日(月)   16日(火)  21日(日
22日(月)
29日(月)
※21日(日)臨時休業致します    
ご予約はお電話でお願いします。TEL 0533-65‐9898[予約優先]
少スタッフのため当日予約が取りづらくなって大変ご迷惑をおかけ致しております。早めのご予約をお願いします。平日のご予約は比較的とりやすいです。^^

スタッフ募集中 土or日できる方 経験者優遇





2012年9月29日土曜日

オーガニック ①


 
昨晩はオーガニックとオーガニック製品『Villa Lodola』(ヴィラロドラ)について勉強してきました。
ちょっと長くなりますよ。^^;

最近よく耳にするオーガニックということば。オーガニックシャンプー、ノンシリコンシャンプー聞いたことあるけど…
3秒に1本売れてるシャンプー…気になるところ ^ ^
ちなみにオーガニックの説明できますか?
私はできません。安全とか肌にやさしいとか…
何となくでしか解っていませんでした。皆さんはどうですか?

オーガニックとは
 オーガニック(organic)は日本語で「有機」を意味しヨーロッパでは(Bio)など、国や地域によって呼ばれ方は異なります。自然環境との調和を重んじ、自然保全を促進するという意味合いもありオーガニックという概念は、食品・衣類・化粧品など幅広い分野で、現在多くの人に受け入れられています。

オーガニック農法とは
 オーガニック農法とは有機栽培農法とも呼ばれます。収穫からさかのぼって3年以上農薬や化学肥料を使わずに、堆肥や生物などを利用した土壌で、健康で安全な農作物を栽培する方法を現します。

オーガニック化粧品とは
 オーガニック化粧品とはオーガニック農法で栽培された植物を原料とし、第3者機関によるオーガニック認証を取得した人と地球にやさしい化粧品を現します。

そして数多くあるオーガニック系ナチュラル系と呼ばれる製品は大きく3つに分けられます。

オーガニック系   ・オーガニック認証 
             ・オーガニック成分配合
ナチュラル系    ・植物成分配合

ここで注目はオーガニック成分配合、植物成分配合。これらはオーガニック認定成分、植物成分を少しでも配合していればオーガニック系、ナチュラル系と呼ばれること。製造元により基準が様々で明確な基準は定められていません。つまりはオーガニック製品、ナチュラル製品だと思って使っていた化粧品には石油由来の化学合成成分(ケミカル系)が含まれていること。ノンシリコンシャンプーにはシリコンに変わる化学合成成分が使われているかもしれないということ。
いいか悪いかは別として今回はオーガニック製品の現状を書いてみました。
長くなってしまったので今後オーガニック系とケミカル系、どう付き合っていけばいいのかは次回に。。





0 件のコメント:

コメントを投稿